ティーバッグ

こんばんは、あいる訪問介護ステーション代表の山下です。
この週末は久しぶりの雨模様になりましたね。しかし湿度が上がったせいか、過ごしやすく感じました。
さて、今日のタイトルは「ティーバッグ」です。

まず、イギリス人は一日平均5~7杯の紅茶を飲むそうです。
そして、このblogによく登場するバーレイもイギリスの陶器メーカーです。
やはりイギリスと言えば、紅茶やアフタヌーンティーといったイメージがありますよね(^_-)-☆

そしてイギリスの紅茶の飲み方は、ポットに紅茶をいれ、カップ&ソーサーで頂くのが一般的...
ではないそうです!
以前、留学生の友人が紅茶はマグ(カップ)にティーバッグをいれて飲むのが普通と言っていました。
その時は、半信半疑でしたが、ネットなどでも同様に記事を良く目にします。
留学生の彼が言っていたことは、真実だったようです。疑って申し訳ないです(;^_^A

恐らく、思い込みってたくさんあるんだろうな?と思います。
中でも介護の仕事において、この思い込みが、苦情やクレームにつながることがあります。
訪問介護員(ホームヘルパー)、利用者様やご家族、それぞれの思い込みです。
実は、私もとある思い込みから、ご苦情を頂きました。
全て私の思い込み、不注意が原因でしたので、お詫びをし、お許しを頂きました。
つまり、思い込みではなく、お互いに同じ絵を描けるようコミュニケーションをとる大切ですね。

ティーポットトレイ

写真↓↓↓は、バーレイの「ティーポットトレイ」です。

ティーポットトレイ バーレイ burleigh ティーバッグ

ティーポットの形をした小さなお皿で、ティーバッグを置くために使うそうです。
バーレイについて詳しくは、輸入代理店のタスマンインターナショナル㈱(外部サイト)さんのページでご確認下さい。

あいる訪問介護ステーション

あいる訪問介護ステーションは、我孫子市・印西市・柏市内において指定居宅サービス(訪問介護)、我孫子市内において介護予防・日常生活支援総合事業第1号事業サービス(訪問型サービス)を実施する訪問介護事業所です。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です