世界アルツハイマー月間
こんばんは、あいる訪問介護ステーション代表の山下です。
すっかりBlogをサボってしまいました(泣)
久しぶりの投稿になりますこと、お許しください(^-^;
さて、今日のタイトルは「世界アルツハイマー月間」です。
世界アルツハイマー月間
まず、世界アルツハイマー月間とは?以下のような内容になります。
1994年「国際アルツハイマー病協会」(ADI)は、世界保健機関(WHO)と共同で毎年9月21日を「世界アルツハイマーデー」と制定し、この日を中心に認知症の啓蒙を実施しています。また、9月を「世界アルツハイマー月間」と定め、様々な取り組みを行っています。わが国でも公益社団法人「認知症の人と家族の会」がポスターやリーフレットを作成し、認知症への理解を呼びかけるなどの活動を行っています。(出典:厚生労働省HP)
つまり、日本国内だけでなく、世界各国でアルツハイマー型認知症、しいては認知症への理解を呼び掛ける活動が、9月21日を中心に、9月に行われています。
Orange Day!(オレンジデー)
これにあわせて、我孫子市でも、2020年から「Orange Day!(オレンジデー)」というイベントが行われています。Orange Day!について、詳しくは我孫子市のホームページ(外部サイト)をご覧頂ければ幸いです。
あいる訪問介護ステーションでは、世界アルツハイマー月間並びに、Orange Day!の周知を行っています。具体的には、Instagramのアイコンをオレンジリングで囲い、投稿を行いました。
Instagramの投稿に使ったアレンジは、我孫子市南新木のsobana.素花さんにお願いして作って頂きました(*^^*)
とても素敵ですね♡オレンジをテーマカラーにお願いしました☆彡オレンジの月桃がかわいいな♪と思います。
最後に、世界アルツハイマー月間やOrange Day!(オレンジデー)の活動が、認知症について関心を持つ、調べてみる、そして考えてみるといったきっかけになれば素晴らしいと思います。
私自身も私や大切な人が認知症になったら?どうすればいいのか?どんな社会になればいいのか?考えてみたいと思います。
あいる訪問介護ステーション
あいる訪問介護ステーションは、我孫子市・印西市・柏市内において指定居宅サービス(訪問介護)、我孫子市内において介護予防・日常生活支援総合事業第1号事業サービス(訪問型サービス)を実施する訪問介護事業所です。