庭の掃除

こんばんは、あいる訪問介護ステーション代表の山下です。
今日は、暖かく過ごしやすい一日でしたね(*^^*) サービスの後、バイクで走るのが心地よかったです。
さて、今日のタイトルは「庭の掃除」です。

ところで、一昨日、自費サービス(保険外サービス)で庭のお掃除をさせて頂きました。
積もった落ち葉をバキューム(大きな掃除機みたいなもの?)を使って、お掃除して来ました(*^^)v
なお、訪問介護では、庭のお掃除や木の剪定は行えません。
ご存じかもしれませんが、訪問介護には「出来ること・出来ないこと」があります。
その中のひとつが、庭のお掃除になります。
理由としては、「日常生活に支援」に該当しないと、判断されているからです。
しかし、庭の手入れや、お掃除を日常的にしている!という方もおられるかもしれません。

ここからは私個人の考え、解釈になります。
まず、訪問介護サービスを利用できるのは、原則、65歳以上の要介護、要支援認定を受けた方となります。
また、要介護、要支援認定を受けるためには、疾患など様々な理由で日常生活に支障をきたしている状態でなければなりません。
65歳以上で疾患等のない健康な方に出来ることが、出来ない方が対象となるのです。
つまり、65歳以上の方が大変なことは、訪問介護では行えないと考えてよいでしょう。
要するに、「高齢者には大変」とくくれることは、訪問介護では不適切と考えて良いかと思います。

原種チューリップ

写真↓↓↓は、我孫子市南新木のsobana.素花(外部サイト)さんで買ったチューリップです。

庭の掃除 原種 チューリップ

チューリップとは言え、品種改良される以前、原種のチューリップです。
チューリップと言えば、海外ではオランダ、日本国内では富山県砺波市など寒い地域に咲く花のイメージです。
しかし、原種はアジアから中東、地中海に生息しています。実は温暖地に生息するお花なんですね(^_-)-☆

あいる訪問介護ステーション

あいる訪問介護ステーションは、我孫子市・印西市・柏市内において指定居宅サービス(訪問介護)、我孫子市内において介護予防・日常生活支援総合事業第1号事業サービス(訪問型サービス)を実施する訪問介護事業所です。


Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です