サービス提供責任者

おはようございます、あいる訪問介護ステーションです。
今朝は雲一つない青空♪まさに秋晴れですね(^^♪
バイクでの移動が肌寒く感じることが増えましたが、ひんやり冷たい空気が気持ちいいです。
さて、今日のタイトルは「サービス提供責任者」です。

まず、サービス提供責任者(サ責)とは?
訪問介護事業所の人員基準に定められている「職責」と言っていいかと思います。(資格ではありません。)
具体的な仕事内容は、訪問介護計画書の作成など多岐にわたり、文字通りサービスの要と言えます。
しかし、誰でもサ責になれる訳ではありません!資格等が必要になります。

もちろん、あいる訪問介護ステーションにもサ責(さん)がいます(^_-)-☆
しかし、利用者様の増加に伴ってサ責の人数を増やす必要が出てきました!
ということで、サービス提供責任者の資格要件を満たすために、研修を受講して来ます。
写真↓↓↓が研修テキストです。「介護福祉士実務者研修」を受講してきます。

サービス提供責任者 介護福祉士実務者研修 実務者研修

テキストは全6巻!!これは中々のボリュームですね...頑張ります(汗)
現在、今月末からのスクーリングにむけて事前学習をしています(*^^)v
なお、介護福祉士実務者研修について詳しくは、未来ケアカレッジ(外部サイト)さんのサイトをご覧ください。
私も未来ケアカレッジさんの講座を受講してきます(^_-)-☆よろしくお願いします。

あいる訪問介護ステーション

あいる訪問介護ステーションは、我孫子市・印西市・柏市内において指定居宅サービス(訪問介護)、我孫子市内において介護予防・日常生活支援総合事業第1号事業サービス(訪問型サービス)を実施する訪問介護事業所です。

Follow me!

サービス提供責任者” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です