ブルーティー

おはようございます、あいる訪問介護ステーション代表の山下です。
季節外れの台風が近づいてきています。利用者様からも「サービスはどうなるの?」といったご連絡を頂いています。
つきましては、台風の進路等の情報を把握して、安全第一でサービスに当たりたいと思います。
さて、今日のタイトルは「ブルーティー」です。

まず、ブルーティー(青茶)は、数百種類にも及ぶという紅茶の種類を、六つに分けたもののひとつです。
そして、その六つは、次に揚げるものになります。

  • 緑茶
  • 白茶
  • 黄茶
  • 青茶
  • 紅茶
  • 黒茶

ブルーティー(青茶)

まず、青茶は、茶葉を発酵している途中で加熱し、発酵を止めた半発酵茶です。以前、ペットボトルで発売された「凍頂烏龍茶」は青茶に含まれます。あれっ?と思われたかたもいるかもしれませんね(^-^;
青茶と言っても青くはありません。水色は、黄色から茶色といったところでしょうか?

マルコポーロ・ブルー

写真↓↓↓は、マリアージュフレールさんのマルコポーロ・ブルーというお茶です。

ブルーティー 青茶 マルコポーロ・ブルー

以前、blog「青い紅茶」でもご紹介しました(^_-)-☆
マルコポーロ・ブルーは、青茶に細断されたブルーフラワーがブレンドされています。
この青い色は、青茶の色ではなく、お花から抽出された色素なんです(*^^*)
味は少しくせがあるかな?と思うのですが、ほっとする優しく感じます♪

あいる訪問介護ステーション

あいる訪問介護ステーションは、我孫子市・印西市・柏市内において指定居宅サービス(訪問介護)、我孫子市内において介護予防・日常生活支援総合事業第1号事業サービス(訪問型サービス)を実施する訪問介護事業所です。


Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です