特定事業所加算

こんばんは、あいる訪問介護ステーション代表の山下です。
4月もあっという間に、月末が近づいてきました(;^_^A
充実した毎日ですが、時間が足りない... そのように思うことが多い一か月でした。
さて、今日のタイトルは「特定事業所加算」です。

まず、特定事業所加算とは?
次のような説明になります(*^^)v
「介護福祉士等の人材を確保し質の高いサービスを提供するための体制を構築している事業所を評価する加算として設けられています。」(出典:「カイポケ」様ホームページより

あいる訪問介護ステーションもしばらく前から、「人材の確保」の要件は満たしていました。
ただ「体制の構築」に負荷がかかるため、二の足を踏んでいました。
しかし、6月1日より加算を取得を目指して、千葉県に申請を提出いたしました☆彡

資料を読んで、当事業所にあった制度や運用を考える毎日!久しぶりに脳から汗が出そうになりました(笑)
しかし、確かにやることは増えそうですが、利用者様にとっても、働くスタッフにとっても、このような取り組みはメリットがあると感じています!

そして、体制を構築するにあたって重要なことがひとつあります。
ずばりDXです。やはりデジタル化の推進、転換は必須ではないかと思います。
デジタルツールを活用し、質の高いサービスを提供するための体制を構築していきたいと思います。

写真↓↓↓は、私のコーヒータイムの様子です。個人的な趣味趣向はアナログよりかもしれません(^_-)-☆ 

あいる訪問介護ステーション

あいる訪問介護ステーションは、我孫子市・印西市・柏市内において指定居宅サービス(訪問介護)、我孫子市内において介護予防・日常生活支援総合事業第1号事業サービス(訪問型サービス)を実施する訪問介護事業所です。


Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です